

Europian Championship ~ヨーロッパ遠征記③

チェコからスロバキアの国境を越えてハンガリーに向かう。
会場に着いたのは、夜中の3時くらい。車の中で少し仮眠。

夜が明けて、金曜日から参加する選手がぞくぞくと集まってくる。
ドイツ、ポーランド、スイス、イタリア、もちろんチェコからも・・・

チェコに1週間いると、ヨーロピアンEnglishも耳慣れてくる。
Shaun君について行って、選手たちを紹介してもらう。
皆、どんな犬と、どんなプレイするのだろうか・・・
挨拶を交わしながらも、それほど緊張していない自分に気づく。
去年のUSDDNも、いい経験になっているようだ。

スケジュールは、金曜日にスーパープロ・トス&フェチ1Rのみ。
土曜日にフリー1R、スーパープロトスフェチ2R、フリー2R(ディスタンス)
日曜日は決勝フリー3R。

金曜日は練習ラウンドと割り切って、フィールドにたって感触を試してみた。
あまり覚えていないんだけど(笑)結果は、Midgetがはじいてしまったこともあって
2キャッチ、9Pだったような・・・
すぐさま、Shaun君からアドバイスをもらって、自分でできることは
ほんのちょっとのことでも、修正にはいる。努力を惜しまない。

ec_disc.jpg

話には聞いていたし、昨年のDVDも見たけど、皆スローが上手い。
チェコのフリースタイラーは、若い女の子が多くて
投げ練の様子を見てると、ロングでしっかり投げ込んでる子がいて
聞いたら17歳だという・・・
上手いだけじゃない、若すぎる(笑)

でも、なぜかUSDDNの時ほどの緊張がなかった。
思っていたよりは・・・。
フリーの1Rは、Midgetの見せ場であるFLIPマルチを失敗してしまったのと
ジグザグの1投目で、ミススローした為に減点とられちゃって・・・
やっぱりヨーロッパという大舞台で緊張しないわけがない(涙)
2Rのトスフェチで決まる!まだあきらめない!!!

Shaun&Luckaの、サポートのおかげで
SPトスフェチの2Rでディスタンスの練習をして
マッスルメモリーを思い出しながら、Midgetとの息を合わせる。
追い風が味方してくれて、19ポイントとれた!
そのままの勢いで、フリー2Rのディスタンスへ。
横風の吹くフィールドに移動して、ちょっと風にやられたけど
6投中5キャッチで15P。まずまず。

いつもエントリー数の半分の位置につければいいなと
自分の中で目安にしている。去年のUSDDNでもそうだった。
全ての選手のプレイを見ていたわけではないので
自分の順位が全く見当つかない。

シャワールームの掲示板で待つこと、1時間くらい?
リストの下の方に、Lucka&Shaunの名前を見つけて
2位と3位だ!すごーい!やったー!と喜ぶも
SACHIKOの名前はどこ???
リストの上から真ん中あたりを探すが、ない・・・
あった!15位だ!!!!!
すでに泣きそうになった(笑)

翌日は順位を落とすことなく、落ち着いてプレイすることだけ考えた。
ヨーロッパで経験を積もう!修行に来た!という気持ちよりも
ここまで来たら「クオリファイねらおう!!!」に変わっていた。
前日、失敗したFLIPマルチ、Shaun君のアドバイス通り修正したらできた♪
ドッグキャッチ決まると、拍手が聞こえた♪
キャッチミスはあったものの、今の自分の実力は発揮できたはず。

自分の出番を終えて、一息ついて、Shaun&Luckaの応援&ビデオ撮り。
Shaun君、長距離の運転も全部一人でこなし、私のサポートもしてくれて
自分のプレイもしっかりこなす。
選手もギャラリーも、皆、Shaun&GATSを楽しみにしていて
その期待に応えていた。
Lucka&RAYOは、安定した強さを見せて、優勝間違いナシのプレイでした。

Lucka&RAYO 優勝!Shaun&GATS 2位!SPトス&フェチ 優勝!
すごすぎる!TeamJAPAN!!!
そして、SACHIKO&Midgetも、クオリファイできました!!!
せっかくヨーロッパ代表で権利獲得したから、USDDNも!ってことで
10月のUSDDN、行ってきます。
まだまだSACHIKO&Midgetの挑戦は続きます!
ec_withtoy.jpg

今回のヨーロッパ遠征は、本当に多くのことを学びました。
YACHI's Method がいかに大事かっていうこと。
魅せるスポーツなので、プレイヤーと犬とのチームプレイが大事だということ。
人にも犬にも、いい経験を積むということ。
書ききれないことたくさん!学びました。
ドグタウンHIRAIさんはじめ、MAKIさん、KOSUKE君、MONAMIさん
クラブの皆、FBで応援してくれたたくさんの仲間たちに感謝です。
Shaun&Lucka  Thank you so much ♪
ec_teamjapan_convert.jpg

Thanks!photo by Raykova Ksenia


ディスクに興味を持った人、フリーをやってみたいと思っている人
犬と一緒に何かをやってみたいと思っている人
ドグタウンに足を運んでみて♪
神奈川の方は、9月の宮ケ瀬ダムで行われる
「宮ケ瀬ドッグスポーツフェスタ」ぜひ観に来てください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イエローミゼット

Author:イエローミゼット
5歳の頃に「狆」に出会い、
犬と生活する人生が始まる。
一番の衝撃は「刑事犬カール」
人生の最後に飼う犬は
シェパードがいいなあと漠然と思っている。
もちろん名前は「カール!」(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
